• 院内感染予防のため、患者さんへのお願いと、お知らせ
  • 1.できる限り最少の人数での来院をお願いいたします。子供さんの受診時、診察のない兄弟の同伴はお控えください。(強制ではありません)
  • 2.受付で体温を確認させていただいています。付き添いの方も体温を申告して下さい。非接触型の体温計とアルコール消毒済みの接触型の体温計を使用しています。
  • 3.手指のアルコール消毒をお願いしています。待合室の受付の前と、入り口ドアの近く、アルコール消毒薬を設置しています。(足踏み式と自動)
  • 4.院内では、全員マスクの着用をお願いいたします。咳エチケットをお願いします。
  • 5.院内では、付き添いの方も、マスクの着用をお願いします。
  • 6.嗅覚・味覚異常、カゼ症状で受診される患者さんは、事前に電話をして下さい。
  • 7.国内の感染多発地域に行った患者さん、海外から帰国した患者さんは申告して下さい。

窓開放・サーキュレーター・換気扇

空気の流れを作って換気しています。

足踏み式手指消毒液

入室時は手指消毒をして下さい。

深紫外線空気清浄器

タイプ違いを複数設置しています。

• 受付窓口では
  • 1.診察券、保険証、薬手帳のお預かりはしていません。窓口では、診察券を持参して、自動受付をして下さい。保険証は写真を撮らせて頂きます、窓口でかざして下さい。終了後、そのまま収納して下さい。
  • 2.記入するときは消毒済みのボールペンをお渡ししています。問診票を書き終わったら、スタッフが持っているクリアホルダーに入れて下さい。
  • 3.会計の時は現金はトレーに置いてやりとりしています。(おつりの現金はアルコール消毒済みです)。PayPayは使えます。

• 待合室では
  • 1.風邪症状がない患者さんは、院内で待って頂きます。3人掛けの椅子は2人まで、2人掛けの椅子は1人だけ座れます。待機人数を超えたら、待合室の人数を減らしますので、ご協力をお願いします。
  • 2.外(車など)で待つのが希望なら、順番が来たらお呼びします。(受付で携帯番号をお知らせ下さい。又はスタッフが呼びに行きます)

飛沫防止パネル

間隔を開けて着席下さい。

間隔を空けてお座り下さい

7組を越えると人数制限しますので安心下さい。

受付窓口にはシールドを設置しています

• かぜ症状、味覚・嗅覚異常のある患者さんへ
  • 1.嗅覚・味覚異常、カゼの症状で受診された患者さんと、受付で、嗅覚味覚異常、発熱などカゼ症状を申告された患者さんは、一旦、自家用車(外)でお待ちいただき、当院から電話で状態をお聞きします。web問診票も利用出来ます。
  • 2.屋外か自家用車で待機して頂く場合、当院から電話をおかけして、院内で診察するか車上か屋外のベンチで診察するか決めさせていただきます。
  • 以上、ご理解ご協力下さいますようお願いします。