外耳・中耳・内耳

外耳・中耳・内耳の症状
耳あか 耳が痛い 腫れ 耳がかゆい 耳漏 耳がつまる・ふさがる・こもる 音がひびく 声がひびく 耳の中で音がする 自分の声や呼吸音がひびく 耳鳴がする 聞こえにくい 難聴 聞き返す 呼びかけに反応しない 耳掻きで傷つけた 耳に何か入れた・入った めまい ふらふら
外耳・中耳・内耳の主な疾患
耳垢栓塞 急性外耳炎 耳せつ 外耳湿疹 鼓膜炎 外耳道真菌症 急性中耳炎 反復性中耳炎 滲出性中耳炎 慢性中耳炎 真珠腫性中耳炎 耳管機能異常(耳管狭窄 耳管開放症) 耳垢栓塞 外耳道異物 突発性難聴 急性低音障害型感音難聴 音響外傷 騒音性難聴 感音難聴 外耳道・鼓膜外傷 メニエール病 発作性頭位めまい症 など

鼻・副鼻腔

鼻・副鼻腔の症状
くしゃみが出る むずむずする かゆい 鼻水が出る 膿性鼻汁 鼻水がのどに落ちる 鼻がつまる 口呼吸 鼻がにおう においがわかりにくい 鼻の入り口 鼻が痛い かさぶたが付く 鼻をいじる 鼻をさわっている 鼻血 鼻の奥の違和感 顔が腫れる 顔が痛い(ほほや目の奥など) 頭重感 子供が鼻に異物を入れた
鼻・副鼻腔の主な疾患
感冒 アレルギー性鼻炎(花粉症) 血管運動性鼻炎 急性鼻炎 急性副鼻腔炎 慢性副鼻腔炎 鼻茸(鼻ポリープ) 好酸球性副鼻腔炎 慢性鼻炎 点鼻薬性鼻炎(薬剤性鼻炎) 鼻中隔彎曲症 鼻腔異物 嗅覚障害 鼻前庭部びらん 鼻せつ 嗅覚障害 アデノイド肥大 鼻出血症 上咽頭疾患 腫瘍 など

口腔・咽頭・喉頭

口腔・咽頭・喉頭の症状
のどの痛み・ヒリヒリ感 のどのつまり感 のどに何かある 腫れている 異物感違和感 声が出にくい・出ない 声がかすれる 飲み込みにくい 飲み込むとき痛い 舌・口腔内が痛い アフタ 短期の咳 発熱 鼻汁がのどに落ちる さかなの骨がささった 味がしない いつも口を開けている いびき
口腔・咽頭・喉頭の主な疾患
感冒 口内炎 アフタ性口内炎 舌炎 急性咽喉頭炎 急性扁桃炎 慢性扁桃炎 扁桃周囲炎 扁桃周囲膿瘍 扁桃肥大 扁桃膿栓 伝染性単核球症 急性喉頭炎 急性喉頭蓋炎 舌・口腔・咽頭腫瘍 咽喉頭異常感症 逆流性食道炎(胃食道逆流症) 声帯ポリープ 声帯結節 ポリープ様声帯 反回神経麻痺 下咽頭・喉頭腫瘍 咽頭異物 味覚障害 腫瘍 アデノイド 上咽頭炎 など

頸部・顔面

頸部・顔面の症状
首(前頸部・側頚部)が痛い・腫れている さわると腫瘤が触れる あごの下が腫れる・痛い 耳の下・前が腫れている 左右の顔の表情がおかしい ほっぺたが痛い・腫れている 耳の前が腫れた
頸部・顔面の主な疾患
頸部リンパ節炎 リンパ節腫大 伝染性単核球症 耳下腺炎(おたふくかぜ) 反復性耳下腺炎 耳下腺腫瘍 顎下腺炎 唾石 甲状腺腫瘍 顔面神経麻痺 ハント症候群 副鼻腔炎 耳瘻孔 など

耳・鼻・咽喉・頸部顔面の症状・疾患