岡山市 末広耳鼻咽喉科医院

主な症状・疾患

耳の症状

耳が痛い 腫れ 耳がかゆい 耳漏 耳がつまる・ふさがる・こもる 音がひびく 声がひびく 耳の中で音がする 耳鳴がする 聞こえにくい 呼びかけに反応しない 耳掻きで傷つけた めまい ふらふら

主な疾患

急性外耳炎 耳せつ 外耳湿疹 鼓膜炎 外耳道真菌症 急性中耳炎 反復性中耳炎 滲出性中耳炎 慢性中耳炎 真珠腫性中耳炎 耳管機能異常(耳管狭窄 耳管開放症) 耳垢栓塞 外耳道異物 突発性難聴 急性低音障害型感音難聴 音響外傷 騒音性難聴 感音難聴 外耳道・鼓膜外傷 メニエール病 発作性頭位めまい症 など

鼻の症状

くしゃみが出る むずむずする かゆい 鼻水が出る 鼻水がのどに落ちる 鼻がつまる 鼻がにおう においがわかりにくい 鼻の入り口 鼻が痛い かさぶたが付く 鼻をいじる 鼻をさわっている 鼻血 鼻の奥の違和感 顔が腫れる 顔が痛い(ほほや目の奥など) 頭重感

主な疾患

感冒 アレルギー性鼻炎(花粉症) 血管運動性鼻炎 急性鼻炎 急性副鼻腔炎 慢性副鼻腔炎 鼻茸(鼻ポリープ) 好酸球性副鼻腔炎 慢性鼻炎 点鼻薬性鼻炎 鼻中隔彎曲症 鼻腔異物 鼻前庭部びらん 鼻せつ 嗅覚障害 アデノイド肥大 鼻出血症 上咽頭疾患 腫瘍 など

口腔・のど(咽頭・喉頭)の症状

のどの痛み・ヒリヒリ感 のどのつまり感 のどに何かある 異物感違和感 声が出にくい・出ない 声がかすれる 飲み込みにくい 飲み込むとき痛い 口腔内が痛い 短期の咳 発熱 鼻汁がのどに落ちる さかなの骨がささった 味がしない いつも口を開けている いびき

主な疾患

感冒 口内炎 舌炎 急性咽喉頭炎 急性扁桃炎 慢性扁桃炎 扁桃周囲炎 扁桃周囲膿瘍 扁桃肥大 扁桃膿栓 伝染性単核球症 急性喉頭炎 急性喉頭蓋炎 口腔咽頭腫瘍 咽喉頭異常感症 逆流性食道炎(胃食道逆流症) 声帯ポリープ 声帯結節 ポリープ様声帯 喉頭腫瘍 咽頭異物 味覚障害 腫瘍 アデノイド など

首(頸部)の症状

首(前頸部・側頚部)が痛い・腫れている さわると腫瘤が触れる あごの下が腫れる・痛い 左右の顔の表情がおかしい

主な疾患

頸部リンパ節炎 リンパ節腫大 伝染性単核球症 耳下腺炎(おたふくかぜ) 反復性耳下腺炎  顎下腺炎 唾石 甲状腺 腫瘍 顔面神経麻痺 など

TEL 086-245-1741

PAGETOP
Copyright © 末広耳鼻咽喉科医院 All Rights Reserved.