当院の対応と取り組みと患者さんへのお願い (COVID-19関連)

新型コロナウイルス感染症の初期症状は風邪と区別はつきません。 当院では胸部レントゲン検査など、新型肺炎に関する検査は一切できません。 疑わしい方は、まず最寄りの保健所などに電話で相談されることをお勧めします。

以下の対策をしています。

・待合室、ドアノブ、手で触れる部位は定期的に次亜塩素酸ナトリウムやアルコールで消毒をしています。

・換気扇を回し、窓を開けて、常時換気をしています。入り口のドアは開放するようにしています。(ドアは天候により開放度が変わります。窓は常時開けています)

・待合室の雑誌・新聞は撤去しています。ゴミ箱も撤去してます。ゴミは各自処理してください。

・待合室では、椅子の間隔を広く取り、患者さん同士の距離を広く取るようにしています。(椅子を減らしました)

・ネブライザーは中止しています。

・インフルエンザ検査(他に溶連菌やアデノウイルスなど)や鼻汁吸引、咳を誘発する検査、処置など飛沫感染防止のために原則中止しています。(制限しています)

・滞在時間を短縮するため、簡単な問診などによる診察、投薬を行っております。

・スタッフの体調管理(検温など)は毎日しております。

・院長はマスク、フェイスシールド、手袋、アームカバーなど装着で診察しています。対面時は、透明版で濃厚接触を避けております。スタッフも必要に応じて、対策しています。

・症状の安定している方には(アレルギー性鼻炎など)電話での処方も行っております。(電話で受け付けます)

患者さんへのお願い

・できる限り最少の人数での来院をお願いいたします。

・受付で体温を確認させていただいています。

・院内では手指の消毒をお願いしています。

・海外から帰国した患者さん、国内の感染多発地域に行った患者さんは申告して下さい。

・風邪症状の方は隔離スペースは無いので、車でお待ちいただくことがあります。   (現在は、カゼ症状の患者さんは車でお待ち頂いております)

・風邪症状のある方は、必ずマスクで、鼻と口を覆った上での受診をお願いいたします。

・院内では原則として、かぜ症状のない患者さんも、付き添いの方も、マスクの着用をお願いします。(感染しても一定数は無症状の方も存在します)

マスクの着用や手洗いの徹底などの通常の感染症対策に努めましょう。
具合が悪い場合は休みましょう。軽い風邪症状では、受診を控えましょう。
当市で複数感染者が出た場合は、診療をかなり制限させていただく可能性があります。

ご不便をおかけして申し訳ありませんが、感染拡大の防止にご協力いただきますよう、お願いいたします。