カゼ症状で受診希望の患者さんへ

発熱、咽頭痛、咳、だるさ、味覚・嗅覚障害等がある場合は、事前に電話連絡をお願いします。
”カゼ症状(熱など)の方”と、”一般の方”とを、時間的・空間的に分けています。

乳幼児の子供さんと来院される保護者の方へお願い

  • 子どもさんが2人以上で、保護者の方が1人の場合は、同行の乳幼児の子どもさんが待機できるように、ベビーカーの持参をお願いします。(ベビーカーをお使いの場合)
  • 複数の保護者の方が、複数の子供さんに対応できれば、ベビーカーは不要です。
  • 最少人数での来院をお願いします。(出来る範囲で)
耳の症状

(詳しくはこちら)

外耳・中耳・内耳の症状

難聴 耳がつまる 耳あか めまい 耳痛 かゆみ 耳漏 など

鼻の症状

(詳しくはこちら)

鼻・副鼻腔の症状

花粉症 アレルギー性鼻炎 鼻水 鼻つまり 頬の痛み など

のど・口の症状

(詳しくはこちら)

口腔・咽頭・喉頭の症状

ノドの痛み 扁桃炎 口内炎 いびき 無呼吸 声がかすれる 異物感 など

くびや顔の症状

(詳しくはこちら)

頸部・顔面の症状

くびの腫れ・グリグリ 耳下部・顎の下の腫れ 顔の痛み 顔の麻痺 など 

診察時間
9:30〜12:30 13時
15:15〜17:45
WEB問診票

・前もって、スマホやPCで、問診票に回答できます。
・初めての方・久しぶりの方・前回と違う症状の方は、ご利用下さい。
・待合室で紙の問診票にペンで記載する必要がなくなります。

スマホ用の問診票は
問診票1番2番3番4番 に分かれています。
問診票1番は基本情報でカルテ作成に必要です。
問診票2番3番4番は、症状別の問診票です。


高速の5Gスマホとパソコン用の問診票は
問診票標準です。
(スマホ用の問診票①②③④番を内蔵しています。)
初診の方:問診の選び方
1年以上受診がない方:
普通スマホでは
問診票1番を選んでください。ここをクリック
高速の5Gスマホとパソコンでは
問診票標準を選んでください。ここをクリック
再診の方(1年以内の受診がある方):問診の選び方
普通スマホでは
問診票2番3番4番から症状に適した問診票を選んでください。
ここをクリック
高速の5Gスマホとパソコンでは
問診票標準を選んで下さい。ここをクリック
(例1)初診の方で、耳の症状で受診希望の方は、問診票1番問診票2番を選んで下さい。
(例2)再診の方で、のどの症状で受診希望の方は、問診票3番を選んでください。
(例3)5Gスマホとパソコンの方は、初診、再診では、問診票標準を選んで回答して下さい。一度の回答で済みます。

WEB問診票-普通の回線の方はここ

4G回線のスマホの方は選んで下さい(普通の速度のスマホ)

初めての方、久しぶりの受診の方
(1年以上受診がない方)
・普通の速度のスマホはここ

問診票①はこちら→

耳・鼻・アレルギー性鼻炎・花粉症・ めまい)の症状
・普通の速度のスマホはここ

問診票②はこちら→

口・舌・のど・声・いびき・無呼吸)の症状
・普通の速度のスマホはここ

問診票③はこちら→

頸部(くび)・顔(かお)・健診)の症状
・普通の速度のスマホはここ

問診票④はこちら→

WEB問診票- 速い回線の方はここ

光回線のPCや5G回線のスマホの方は選んで下さい(速い回線)
下記の問診票・標準どちらを選択してもは内容は同じです(サーバー違いです)

初めての方・再診の方
(問診票は1種類です)
・一度の回答で終了します
高速回線の・5Gスマホ・PCはここ

問診票標準はこちら→

初めての方・再診の方
(問診票は1種類です)
・一度の回答で終了します
(高速回線の方は選んで下さい)

問診票標準はこちら→

においのアンケート 昼間の眠気スコア めまい(再診) はここから→

鼻水、くしゃみ、鼻づまり、嗅覚障害といった花粉症の症状は、コロナ感染症でもみられることがあります。花粉症の治療は、感染対策としても、大切です。-引用-日本耳鼻咽喉科学会

2021年 花粉症-岡山
  • 秋の花粉:キク科(ヨモギ、ブタクサ)やカナムグラなどが8月~9月から飛散します。イネ科はススキなどが飛散します。(2021年8月)
  • イネ科の花粉(カモガヤ、オオアワガエリ、スズメノテッポウなど)が春から夏まで飛散します。(2021年5月)
  • スギ、ヒノキ花粉の飛散は、終了しました。(2021年5月)
  • スギ花粉・ヒノキ花粉が飛散しています。(2021年)
    スギの初観測日は2月1日、開始日は2月13日でした。
    ヒノキ花粉
    ヒノキの初観測日は2月2日、開始日は3月15日でした。
2021年7月
  • 武漢由来の新型コロナウイルスが日本中で蔓延して、1年以上が経過しました。次々に変異ウイルスに置き換わりつつあります。
    ・当院では、昨年以来構築してきた感染予防対策を維持して、診察を続けております。
    ・引き続き各個人の感染対策が必要です。-マスク 手指消毒 換気 距離-
    ・不織布のマスクで来院して下さい。
    ・ウレタン、布マスクは効果は相当落ちます。

    マスクの必要性について 日本耳鼻咽喉科頭頸部外科学会→
常時換気をしています
感染予防対策

・玄関ドアは、非接触型の自動ドアです。
・春と秋(予定)は自動ドアを開放していることがあります。
・待合室、中待合室、診察室の窓は、開けています。
・換気扇は、待合室、診察室共に回しています。
・サーキュレータを数台設置して、空気の流れを作っています。
・換気がよくなり、エアコンが若干効きにくくなっております。
・タイプの違う空気清浄器を数台設置しています。

院内でのお願い
感染予防対策

・感染予防対策を行いながら診療しています。
・全員マスク着用(なるべく不織布マスク)(幼児は2才以上)・手指消毒・非接触型での体温の測定をお願いしています。
・来院時に窓口で毎回健康確認の問診をさせていただいております。この→問診票の項目と同じ内容です。事前に回答していただくことも出来ます。
・カゼ症状のある方は院外(駐車場)で待機して頂いております。
・待合室は感染対策は充分していますが、受付後に院外でお待ちになりたい方は、OKです。

WEB再診受付のご案内

スマホで順番がとれます。
WEB再診受付可能時間
〇午前:8時30分~12時
〇午後:14時00分~16時30分

窓口受付時間
〇午前:12時15分まで
〇午後:17時30分まで

説明はこちら
電話再診で薬の処方のご案内

・当院通院中の患者さんで、花粉症・アレルギー性鼻炎など症状が安定して、同じ処方を継続している場合は、同じ内容の処方ができます。(3ヶ月以上中断している場合は、対面での診察が必要となります。)

処方箋は、当院へ取りに来て頂くことになります。(厚労省の臨時的な措置です)

詳しくはこちら

新型コロナウイルス感染症対策(重要)

安心して受診出来るように、対策をしております。

岡山市新型コロナウイルス受診相談センター

・相談・受診の目安
・相談センター連絡先

相談の目安

岡山県の新型コロナウイルス感染症情報

病床数 入院数 療養者数 PCR人数/陽性率

岡山県のHP

咽頭痛・咳・だるさ・発熱・嗅覚障害など疑わしい症状があれば、直接の受診はしないで、相談センター,(発熱)外来で電話相談下さい。

MENU
PAGE TOP