未成年者(18歳未満)の受診についてのお願い

• 小学生以下の年齢
    • 保護者の同伴をお願いします
    • その日の事情で保護者の付き添いが困難な場合
      • 小学校高学年以上で、前回と同じ症状の継続受診であり、かつ症状を伝えることが出来て、かつ医師の話を理解し協力的ならば、子どもさん単独の受診について当院に、ご相談下さい。
  • 中学生の年齢
    • 受診が初めての場合は保護者同伴でお願いします
    • 前回からの継続の診察で、子どもさんだけの受診を保護者の方の希望があり当方が了承した場合は子どもさん単独の受診でもお受けします。
    • いつもの薬(2ヶ月以内のアレルギーの薬など)をもらうだけなど同じ薬ならば単独の受診でもお受けします。
  • 高校生の年齢
    • 受診が初めての場合はなるべく保護者同伴でお願いします
    • 再診の場合、前回と同じ症状で、同じ薬、同じ処置なら本人だけでも受診できます。
  • 大学生・専門学校生等で親元を離れ一人で生活されている方や、既に就職されて保険証(本人)をお持ちの方は自己判断可能として成人と同様、対応させて頂いております。
年齢共通のお願い
  • 単独で受診される場合は保護者の方からの事前連絡をお願いします。
  • 説明が必要な場合は保護者の同伴をお願いします。
  • 子どもさんが単独で受診された当日に保護者の方が直接来院されての病状問い合わせに関しては、同日再診の扱いとし、診療受付順にて診察室でお話しします。
  • 症状がつよい場合(痛みや、熱、めまい、難聴など)や新たな処置や検査が必要な場合や、紹介が必要な場合などは保護者の同伴をお願いします。
  • 未成年の方で単独で受診の場合は、保護者の方とご本人で問診票に回答して送信していただけると有り難いです。